おはようございます!すぴかです!
先日、夫から
「いびきがすごくて眠れないんだけど…」
と言われてしまいました。
ついに、病院を受診する時が来た。そう思いました。
さかのぼること十数年前。
高校の親友が我家に泊まりに来た時に
「獣のようないびきかいてたよww」
と指摘され、初めて自分はいびきをかいていることに気づきました。
それからというもの、お泊りや修学旅行など人と同じ空間で寝るときには一言、
「ごめん、わたしいびきうるさいから眠れなかったら蹴るなり起こすなりしていいからね」
とお決まりの謝罪構文を使って先に謝ってから眠りについていました。
大学生の時、彼氏と初めて旅行に行ったときは、
いびきかいているところを見られて幻滅されたら嫌だな…と、
一人徹夜。せっかくの旅行なのに睡眠不足でボロボロ。
そんな青春を送っておりました。
でもしょうがないことだし、病院に行くなんて考えたことはありませんでした。
そして現在、ついにいびきの原因を探りに耳鼻咽喉科へ行く時が!
原因がわかれば、いびきを気にせずに過ごせる未来がやってくるかもしれない!
胸の高鳴りを抑えて診察室の扉を開けました。
まず、口を開けて喉の開きを診てもらう。
→問題ない
次に、鼻からカメラを入れて気管の開き具合を診てもらう。
→問題ない
日常的に喫煙や飲酒の習慣があるか
→ない
医者「うーーーーん、診た感じは問題なさそうですけどね。
もしかしたら、無呼吸症候群になっている可能性があるので、
とりあえず、簡易検査をしてみましょう。」
と、少し雲行きが怪しい気もしますが、自宅に簡易検査キットが送られてくるとのことなので
住所や連絡先を記入してその日は終了。
料金は6,000円。高い。でもしょうがない。
いびきを改善して、NOいびきLIFEを送るため自己投資。
あ、あと夫のためにも。
3日後、簡易検査キットが送られてきました!
そして装着して就寝。
これで無呼吸症候群ということがわかれば、何かしらの治療が受けられるし、
今後人と同じ空間で寝る機会があるときには
「すいません、私無呼吸症候群でして…」となんとなく前よりは
まあそれならしょうがないねと許してもらえる(かもしれない)言い訳ができる…!
2日間の検査を経て、検査キットを返送。結果を待つこと一週間…
わくわくしながら、結果を聞きに病院へ
そこで告げられたのは、
医者「うん、問題ありませんね。無呼吸症候群ではありません。」
・・・・・・・・・・え?
私「え、じゃあなんで私いびきかくんですかね、
夫にいびきがすごくて寝れないとまで言われているのですが…」
医者「うーーん、顎が小さいからじゃないかと思います。日本人に多いんですよね。
歯列矯正をすれば治る方も稀にいますが、それはまた歯医者さんに行ってもらわないといけないので、耳鼻科でできるのはここまでですね。」
診断結果
「顎が小さい」
骨格の問題!以上!
と、いうことで何も改善されずに終了しました。
帰り道、夫に100円ショップで耳栓を買っていきました。
「顎が小さいからいびきかくけどごめんね☆」
ってなんか小顔でもないのに小顔マウントとっているみたいでちょっと抵抗があるので
今後は、今まで使っていた謝罪構文に
「病院も行ったんだけど原因がよくわからくて…」という一文を付け足して、
あ、この人はちゃんと自分のいびきを客観的にみてる人で、病院にまで行っているのか、
それでも原因がわからないならしょうがないよねと許してもらえる(かもしれない)言い訳を使っていきたいと思います。
ということで、「いびきを改善する」という点ではなんの解決にもなりませんでしたが、
骨格の問題でいびきをかく人もいるということを知ることができたし、
無呼吸症候群という病気ではないことはわかったので、結果的には満足です!
普段からいびきに悩んでいて、質のいい睡眠をとれていないという方がいたら、
是非一度検査だけでも受けてみることをおすすめします!
私のように骨格の問題と言われたらそれはそれでしゃーない!ってなりますし、
気道が狭いとか、鼻炎気味とか、原因がわかれば治療法もあるみたいですよ!
みなさんの睡眠がより良いものになりますように!
コメント